2021/6/21 スマブラ

ここ最近もかなりの頻度でやっていますが別に毎日書くほどのこともないので、数日にまとめたりしています

  • いくら昔より慣れたとはいえ操作まだガバガバで台に乗っちゃったり台に届かなかったり低空で横空中回避したりすごいんですね
  • 割と攻める側に関しては知識が溜まってきてる
  • 0%掴みは上投げ空上セットプレイ、低%掴みは下投げDA、50%くらいから前投げダウンorその場受け身前提の横強か空前、それ以降は崖外に出せる方向に投げ、150%くらいを超えたら後ろ投げ
  • 上B復帰は横Bより素早く崖を掴むので安全、重力が効きすぎてたまに横方向は届かないとかあるのが注意点
  • 空N本当て下スマとか空前空後(に限らない空後一般)がちゃんと当てられるようになるとひとまず攻めの選択肢は十分たくさんある状態だと思う
  • 崖上の各行動が何に対応するかいまだによくわかってない(空Nはなんかタイミング合わせるのが苦手なんだよな)
  • お分かりの通り知識が溜まってきているというのは使えるようになっているという意味ではないんですね
  • 飛ばされた後にどうするのかが難しいな
  • シンプルに一人でトレモ練習しにくいのと復帰阻止とか崖狩りの仕方が相手によってまちまちなのが困る
  • 1人で練習してもしょうがないのはそうなんですが同じ相手とずっと練習してもずっと同じキャラクターの崖狩り対応練習しかできないということにお気づきでしょうか*1
  • ここ数こなし要素です
  • これこそスマブラ一般論みたいな話なんだからキャラ窓みたいな場所にまとめる情報でもないだろうし、どこか1つのページにまとまってないのかな
  • ウルフというキャラクターはゲームのうまさがかなり現れるし無理カードもないので勝てなくても文句のつけようがなくて良い
  • けど落下速度が速かったり空中機動力がバカだったりするから要求される操作のスピードは早い気がするんだよな
  • あと慣性を調整してジャンプさせられるとかディレイかけないとその後が繋がらないみたいなコンボが多くて操作が難しいとかも困りどころ いや他のキャラクターのコンボがどうなってるかわからないのであれなんですけど
  • あと復帰が難しい

*1:練習してもできるようになっていないということにもお気づきでしょうか