2021/6/27 スマブラ

TLDR: つまりこれをやれということです
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lfDYh_2DmesKLE1S2AYqSDQq-ZiQgd46_PV_5HjLAH0/edit#gid=1381038983


だいたい毎日に近い頻度でやっていますが、特にこの3日間はポケモンユナイトで忙しくてあんまりできてません と思ったけど金曜日も土曜日もずっとやってたわ

ちょっと一般論的な話をします

  • だいたいこういうゲームは「1: 知識を得るパート」「2: パターン練習するパート」「3: 実戦をやって反省するパート」の3つの要素が絡んでくる(IIDXみたいに3が大半なゲームは例外です)が、このゲームはどれも分量が多いのが大変
  • 現状、1は相手への対策を含めると全然足りないんですがここの優先度は二の次だと思っていて、不足しているが緊急ではないということにしておきます
  • 3の機会は圧倒的に恵まれており、ただ僕が後で動画見返しても反撃が理論上間に合わないのか入力が下手なのかが区別つかないとかもあってうまい人にプレイ中に指摘されることで補われている感じがする
  • 2が圧倒的に足りていないので何のコンボも繋がりません そもそもコンボ以前に狙って出したい技も出せてないから意味不明なタイミングで空後が出るし小ジャンプもできないしコンボ中の急降下なんてできるはずない状態
  • けどあまりに各動作の成功率が低すぎてSLOW/LATEがわからないんだよな(コンボ動画出してる人、入力をフレームごとに表示してくれ!!)
  • 競技プログラミング(の話はしないって言っただろ)は典型的な2が最も響いてくるタイプのゲームなんですが、とりあえず脳死で問題解いてれば成長するし進捗が見えやすいのが楽なんですね
  • 反面このゲームの練習は成功率の指標を強引に作り出してやらないと成長してるかどうかも判定ができないというのが難しい点
  • 毎日基礎練習として動作の練習をするところから始めないとダメじゃないか?
  • それとは別にこれらの動作が実戦で出せるかどうかも大事なんですが、多分本当はここだけを意識して実戦をやるなどといった方策があるんだと思います 今度立ち回りとかに意識を割かずに正確に操作をすることだけに着目して対戦やってみます

以下、ここ最近の反省点

  • とりあえず横強を出しすぎと指摘されて気づいたけど、俺反転ができないから相手の方向を向くために横強とか出してんな
  • やっぱり操作なんですね〜
  • 回避上がりが多いと言われた 確かにその場上がりが少ないことは感じる
  • その場上がりって4つくらいある崖上がりの一つって大雑把に紹介されがちなんだけど結局その場上がりに合わせて掴まれたり攻撃されたりするのが常だから上がった後の動作にまた種類があるんだよな
  • シールド入れ込み、回避入れ込みと時々攻撃が間に合うんでしょうか
  • レバガチャが、下手(どうしたらいい?) 気がついたらRボタン連打してるだけだったりするからな 逆に真剣にレバガチャすると抜けた途端に横Bが出ます
  • 相手ありきのムーブのトレモが無いのが致命的
  • 攻撃上がりをジャスガすると下スマで撃墜できるらしいです どういうことだよ

このゲームやってるとまじで時間が足りません 無駄な動画見たりするのやめます