2021/7/5 スマブラ

www.youtube.com

そういえば前回貼ったリンク先のものを上から順に消化しており、今の時点で大量に知識が増えています ちゃんと基礎的な項目をやろうね

久しぶりに反省点や疑問点をまとめていきます

  • 俺って強くなってるのかな、多分強くなってはいるが対戦相手のレベルが高いから勝率への反映率が低過ぎて謎
  • ランダムマッチやれよという話なんですが、フレ戦する機会があまりに多すぎるせいで時間がないんだよね(あと初見殺しにしてやられ続ける点は変わってないんですね〜)
  • コンボって人はどれほど信用してどれほど機械的に処理しているのか?
  • 相手のずらしや自分の補正、通信ラグなど様々な要因により繋がらなさそうに見えておいて上手い人はちゃんと繋げており、謎の極み
  • 空前空N横強にしても画面みてうまいこと微調整して出しているのか? おそらくこれは物にもよるっぽくて、例えば空Nから掴みとか空前から空後とかは相当怪しいらしいですね
  • %をみながらちゃんと正しい選択肢を選ぶことがなかなか慣れない上画面に情報量が多い傾向にある相手だとかなりしんどいな、サンダーソードゲージとか
  • どういう状況が有利なのかを意識してやってないからリスクリターンとかがガバガバらしい まあどうやって空中から戻ってくるかとかがガバなんですね
  • 着地暴れ全然してないことに気づいたわ、まあ空Nしかないんですが
  • 崖とかは現状考えないとできないから慣れが足りないと話題
  • 空前差し込みよく考えたら2択じゃダメだったわ(普通/透かしだけだと攻撃置かれるだけで勝てない) だから上手な人は2段ジャンプする場合も織り交ぜていたんですね〜
  • ある程度上手い人のプレイを解説してくれる人とかがいるとすごい良いな、特に現状基礎的な知識がなさすぎ
  • とは言っても上記のように自分で気づいているんだから普通にこのまま自分で発掘し続けていくだけでも今は十分なんじゃないかという感じもするが