2021/6/8 スマブラ

強い人たちと対戦してたらやるべきことが大量に目に見えてしまい練習不可避状態

  • 強い人たちとウルフミラーやりまくった
  • 確定コンボではないが嵌る可能性のあるセットプレイというのが数多く存在するが、俺は何も知らなかったらしい
  • 下投げDAからのダウンもしくはその場受け身読みの下スマが火力と言いバースト性能といい強すぎる
  • コンボ後崖外に飛ぶものに空下を合わせるとこれまた当たると即死
  • 空後バーストとして空前始動および弱3段始動がある、ただこれは操作難度が上記のものより高そう
  • 上手い人は空後を当てるのが上手い、まず地上での成功率が違う
  • 崖の待ち方とそれがどの選択肢をカバーできるのかを覚えておくことが必須で、みんなこれを知ってる、俺は初めて聞いたけどね
  • 掴みで受けようとすると1個しか対応できないからあんまり良くないんですね〜
  • 受け身の時にうまく転がるには斜め下入力回避が効く
  • 強い人とやってても俺のジャスガ頻度段違いに多いんだけどこれ単純に真面目にシールド貼ってないから被弾とジャスガの頻度が両方高いだけだろ まあ本当に強い人はそもそもシールド貼ること自体が弱い選択肢だから(そこから強いリターンにつながらない、ウルフは特に?)必要な時しか使わないで避けるって言ってた

スマブラに限らない一般論: 多分指導が上手い人は対象者が足りてないことを探すのも大事だが、的確にその中から(効果/コスト)が高いものを選び抜くことが必要。例えば競技プログラミングなら*1、変な小手先のアルゴリズム(フローとか)を教えるより問題文の状況の数式化とそれを変形して左辺と右辺で変数分離するとかパターンを探す特訓をさせるなんかが効きそうだよねという話 (Greedyの問題とかでマジで効果あるので今まで使ってこなかった(とくに黄色以上の)皆さんはやってみてください)

*1:お前競技プログラミングの話ここでするのやめるって書いてただろ